どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

すいません少し感情的になります(怒り目の)

スポンサーリンク

皆さん暑い中お元気ですか?

私は、血液検査の結果尿酸値が高いと言われ

なんとなく、関節が痛い気がしています

さて、少し感情的な話をします

みなさん、大阪でこんな事件(もう事件って言います)があったのをご存知ですか?

大阪のある自治会かなんかだったかな

班長か何か決めるのに,くじ引きで

やるみたいな話がありました

その方は障害のある方で、精神病も患っておいででした。

もちろん,これこれこう言う理由で出来ませんと言って

断りました。

そしたら、前の役員の人が

特別扱いはできないと

まわりご近所の人に、教えて納得してもらうかなんかで

どうして出来ないのか字に書けと

嫌だったでしょうでもその方は

事細かく自分の事や病気の事書いたそうです

出来ること、できない事色々

で書いた物を回覧板でご近所に見せると言われたそう

そしてその方はお兄さんに嫌な事書かされたと

言って

自ら命をたったそうです

私はこのニュースをツイッターで見た時

悲しくて、情け無くて、イライラしました

いくら特別扱いできないからと、なぜ自分の病気の事や、出来ない事をご近所の人に知らしめなければならないのか、

多分ですけど、まわりの方は障害を持ってる事知ってると思うんです

この役員は本当になんの目的でこんな事を書かせたのでしょう

多分この役員も知ってたんじゃないかな

自分にされたく無い事は他人にしたら駄目って

小学生ぐらいに習うでしょ

もしこの役員の人が、何かしらの病気で、

くじ引きの時、「私は病気で入院して出来ません」

ぐらいしか言わないでしょ

例えば

年収は?

いつ結婚したの?

借金はいくらあるの?

不倫したことあるの?

警察にお世話になった事あるの?

とか聞かれたら嫌だろ

で、前例が無いから、ご近所に回覧しますって

言われたら恥ずかしいだろ

そしてこの役員さん達はご家族の訴えに対し

対抗すると言っているそうです。

そんなに前例って大切か

私も、精神病を患っています。障害者手帳

持っています。

もしこう言う事があったら書くかもしれない

それしか、やらないでいい方法がなかったら

だって出来ない物は出来ないんだもの

そして私、実際病気になって、当事者側になって、市の福祉的な会議とか出るようになって

福祉のイベントとか参加するようになりました

病気になる前は何も知らなかった世界です

そのイベントというか、なんというかに

精神障害者の事や、病気の事を

知っていただき、理解を深めていただくという

集まりがあります

大体、校区ごとに開かれて、その市にある

事業所から一人ぐらいずつ自治会館に来た人に

お話しをします。

来られた方は、一応に理解が深まったと

おっしゃいます

悲しいかな、来る人が少ない。

後、こう言う場所に来る人は最初からある程度

理解があるかたが来られるような気がします。

どうすればいいのか考えても答えが出ません。

悲しいかな、自分のことを考えるので精いっぱい

人のことを考える余裕がないのかもしれない

でも、社会的弱者と呼ばれる人は実際いるわけで

そういうことを広めていって、知ってもらうことも大事なわけです

なんかいい方法ないかな?

政治家になる?無理ですお金も地盤もありませんし

政治家になる前は、「うん凄い」っていうことを言ってても政治家になるとぱっとしない人ばっかりだし、私もそうなりそう

ほんと情けないわ

何か役に立ちたいけど、何もできないのは、このニュースも最近まで知らなかったし

これが、人情の町と言われる大阪で起きたっていうのが悲しい

大阪人として、情けない

本当に何とかしたい

後、コロナのバカー