どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

あーめーはー

スポンサーリンク

はい、こんにちは。

どないでございますか?

調子の方は

いい日も悪い日もあるのが当たり前なのであまり気にせず

そういう日だと思って時間が過ぎるのを待ちましょう。

楽しくても、もがいてても時間は過ぎていくのです

さて

今週のお題「雨の日の過ごし方」

です

私は前も言ったかな雨が好きでした。でしたと言うことは

今は嫌いということです。

子供の頃は雨が降るのが好き

小学校ぐらいのときは好き。水が流れていくのを見てるのが好きでした。

中学校ぐらいになると違う意味で好きになります。

私は登校拒否児

雨が降るとなんか安心してました

勝手に雨降ってるから誰も学校に来いって言いにこんやろ

雨やで休むの当たり前。みたいに勝手に考える

それになんか抽象的に雨ってなんかその時の私の心と一緒のようなそんな安心感もありましたね。

f:id:dounidemonaru:20210526154902p:plain

雨だ

そんなときの過ごし方はちょっと戸を開けてずーっと雨降ってるの見てましたね

話変わって今は雨が大っ嫌いになりました。

それはね

雨漏りのせい

f:id:dounidemonaru:20210526154232p:plain

こんな感じじゃありませんもっとです

何せ貧乏なもので家がぼろくなっていくにつれ

雨漏りがひどくなって、家の中水浸し

管理するとこに言えばいいじゃないって話ですが

先程もいった通り貧乏

当たり前で家賃滞納。払いましたけど、大屋さんとは仲が悪くなって言いにくい

その家も引っ越しまして

その大屋さんが一応考えてくれて真ん前にある文化住宅

半額で貸したげると

そこに引っ越し。

おー雨漏りしない

ぼとぼとわーやっぱりしたー

今度は連絡しました。

瓦を入れ換えたりして直りました

しばらくすると

ぼとぼと

またやー

連絡しました。

なんかシート張ってくれました

今度漏ったらもう直せません古いですから

だそう

これから雨降る度にびくびく

ぽとっ

あー何やー恐怖がー

すると台所の方からぼとぼとー

鍋に雨漏りの水が入る、どけるとガスコンロに水がー

外に出て見ますと

雨どいがその部分だけ弱くなってる

連絡するか

あかん。したら住むとこなくなる

 

 

自分でなんとかしました

まー結局出ていかなあかん様になるんですけど

今は引っ越して雨漏りはしてませんけど、

持ち家になりましたのでなにがあっても自分でなんとかしなあかんのが恐怖ではあります

作業所にいくようになっても雨はいや

カッパきなチャリンコ乗れんし

着たら暑いし

配達も着ないわけにはいかんし

場所場所ごとに着たり脱いだり大変だし

雷怖いし

ほぼ昔話と雨の話で

過ごし方関係なかったですね

雨って濡れるから嫌ですよね。

なんでこんなとこ濡れてんねやろー怖い

バスのらな、椅子が汚れてそう、怖い

こういうときは冷静に一回なって

雨だからって思うしかないのかなー

バスとか電車の椅子は、乗り込んだとき

パッときれいかどうか見極めて確実に大丈夫そうなときは座ります

つり革の方がやばそうと思うときもしゃーないから座ります

バスの場合は乗ったところから一番近い席を

電車の場合は一両端から端まで見てからですけど

ほんと雨はいやです

心はなぜか落ち着く場合ありますけどw

ではまた