どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

うーん前回の続きです

スポンサーリンク

お寒う御座いますね もう12月も

終盤ですね

さて前回の続きつづきです

中学校に上がるのを日々楽しみに春休みをすごし

入学式の日を迎えました

私のいく中学校は前年まで教師による体罰がありまして

ニュース番組にも取り上げられる程でした

その教師がやめてそのつぎの年でした

その教師もやめてニュースにも取り上げられたんだから

体罰的なものはないでしょ

中学になると回りの友達がスポーツ部に入るんだ

お前も入れみたいなことを言われ

仕方なくハンドボール部に入部しました

ちなみに運動経験はありませんでした

私は小学校高学年から当時大流行のミニ四駆にはまり

それからラジコンに移行するごく当たり前の趣味を持っておりました(覚えといてね)

さて入学して楽しい中学生活が始まる予定でした

私は小学校同様楽しく面白い生活を夢見てました

でも回りの同級生たちは勉強がーテストの点数がーとか

スポーツがどーとかなんか遠くに行った感じがしました

それになんか担任に職員室に呼び出され知らん言葉で

おこられたり

担任になんか黒板に何人か名前書かれて呼び出され

なんか知らんけど私が代表でビンタされるは

学校の遠足でも代表でビンタされるは

なんじゃこのおもろないのはって

思うようになりました

とりあえず一学期と夏休み何とかクラブも勉強も乗り越えました

夏休みも終わってなんかしんどいなーと思いちょろちょろ

学校を休みがちになります

それで体が辛くなって病院に行きましたそこで採血をして

結果が肝臓の数値が悪いと大きい病院に行ってと

大きい病院にいくとはい入院してくださいですって

何だかんだで3ヶ月ほど入院しました

入院中は今ならあるんでしょうけど院内学校とかなく

勉強は自分でてな感じですから勉強なんかするわけなく

小さい子と遊んであげたり、他人のお母さんの代わりに

赤ちゃんにご飯食べさせたりしてました

学校もお見舞いに一回来てくれましたけどハハハって

愛想笑いするぐらいでした

そして退院して学校に行きますが面白くないし

また休みがちになります

登校拒否ですでもラジコンのレースとかには出てました

久しぶりに学校にいくと私が学校にいかずラジコンをやってるとホームルームという名の公開裁判でラジコンをやめろと言われるはでもー駄目だと一切学校に行かなくなりました

んで中2の時にもおんなじ病気で入院して

多分親が学校に行ってないって言ったんでしょうが

なんか変な外来に通いました

この絵はなんに見えますかとか

なんか箱庭みたいなもの作ってどういう状況ですかとか聞かれたり

後はなんか世間話したりとか

週一回行ってました もちろん姿を見られないように

そーっと家を出て見られたら逃げるように病院に

ま今考えたら精神科ですよね

で中3になる年このままでは卒業出来ないって言われ

仕方なし学校に行きました

学校に行っても知り合いもよそよそしいし

学校に行く途中にも何でこいつ学校来るねんとか言われ

でも中2の時の担任の先生が廊下の影から見ていてくれたり

何かと気をつかってくれたんでしょう

でも例えば体育なんかは勉強しなくても出来るわけですよ

でサッカーとかちゃんとやっても先生は何の評価もしてくれないし ラジコンやってたおかげで技術の事とか出来るんですけど本当に評価してくれない

やっぱり面白くない

何とか卒業しましたけど学校が本当に嫌いになってまー高校には行かんはなー

ここからは引きこもり生活の始まりです