どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

夢中になれること

スポンサーリンク

はい こんちは

どーですか。私はまあなんとかやってます

さて暇なのはよくないというのはずーっと言ってますね

じゃーなんかしなあかんわけです。

とはいえ自分からやる気にはなかなかなれないですよ

 

それじゃー人からやれって言われるしか無いんですけど

やれって言われたらやりたくないでしょ

 

やってくれない?とかもなんかねー

 

でもやらなあかんわけですよ

そんじゃもうお金発生ですよね

いくらあげるからやって?

みたいな感じ

 

自分でやったものでお金もらえたら好きなことに使えるしね

 

問題はやる気になることです

そしてやることになったら適当にやることです

 

正義感が強いとどうしても完璧にしなけりゃと

思っちゃいますよね

私の場合はこっちで

やれと言われたらとことことんやる

そのモードになればですけど

 

草刈りをねやってるんですよね作業所で

手作業でですよ

私は格好から入って

ニッカポッカというズボンはいて作った園芸用のシャツ着て

鎌持って行ってやってます

ちなみにこの作業ボランティアっぽい

でもやってます

やれと言われた訳でもなく、

なんか流れで断りにくい感じでやってます

 

はっきり言って不潔恐怖の人にはきついですよね

でも私は完全防備でやってます。

手袋も軍手よりいい奴使うし

地面に直接は座りません

その辺は綿密に考えてやってます

個人的に

これもほんとは駄目で

話し合ってやらないとねいけないですね

弟も自分で仕事道具買って会社で怒られる

私も自分で便利な道具考えて持って行って注意される

これは人としゃべるのが苦手なのです

だから勝手に自分でできるようにします

でも社会ってそういうもんで話し合うのも大事なんですよね

めんどくさいですよね

でもここでやーめたっていうのは簡単

だから私たちはこそっとやる

だって楽したいもの

 

そうやって仕事だけどしないとしんどいもの

 

というわけで草刈りに戻ります

敷物敷いて鎌もって土にブスッっとさして刈っていきます

もくもくと

そんなわけもなく

なんやこれは

おーミミズ

私ミミズは大丈夫なの

おけら久しぶりに見た

虫はダメだー

この根っこすごいわー

一人でぶつぶつ言いながらやってます

 

そして絶対やりきってやるモードに入ればこっちのもん

延々とやりだします。

 

例えばプラモデルを暇だから作るとしましょう

作るぞー

これは別に時間に縛られることもないじゃないですか

ゆっくり作ろうがどうだろうが

でも草刈りは時間が決まってます

 

プラモを作ると要らん事が頭をよぎると手が止まって

何かいやな事が頭から離れない

最悪そこで頭いたくなって気持ち悪くなって

もう無理って

頓服のんで寝ちゃう

でも草刈りはお外だし

時間に追われるし

きれいになるのが目に見えるし

人にも見られてるし

へたすりゃお金もらえる

 

ほんとは自主的に出来ればこれほどいいことは無い

 

けどもこうやって「やってくれない?」的に何かするのもいいですよ

喜んでくれるし

人の役に立ったと満足感もえられるし

 

そんな私は昔ラジコンをやってました

自分で作って

でも病気になってから

自分で作れなくなった

嫌なことが頭をよぎるようになってから

それからは弟に作ってもらって

人にはあたかも自分で作りました見たいに話してね

精神科でも最初はそういってました

自分でやってますって

嘘なのに

 

そこで私久しぶりに自分でラジコン作ろうと思ってます

作れるかな

スゴい不安です

またいらんこと考えて頭痛くなるんじゃないかと

でもやってみます

 

作業所でもらった工賃で買いました

とりあえず作ってみます

やって見よう

嫌になったらやめるかもしれない

でも流れに任せて

 

皆さんもできる範囲でなにか始めてみては

又は昔やってたことに再チャレンジしてみては

昔やってたから強くてニューゲームで始めれますよw

では