どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

苦手でした。今も苦手です

スポンサーリンク

すいません

めちゃくちゃお久しぶりです

 

言い訳すると一応下書きはしてるんです

でも

色々考えて今はこの記事はよそうとか

何書いてんだみたいな記事が多く

 

どうしても遅れてしまいまして

後は若干の病気ですかね

一文字打つのに色々頭に浮かび

その都度やり直し頭が痛くなるので

やめな頭痛い!

って

 

さて

今週のお題「苦手だったもの」

です

 

苦手だったというより今も苦手なのは

さらっとお題をすり替える

 

人付き合いです

もう、どうしたものか

もうどうしたらいいのかわからん

特に夕方位から

 

私は小学校の時は6時までに家に帰らないと駄目な家の子だったので

中学になって

誰かと駄菓子屋とかにいると

(もう6時だ帰らないと)

こいつらは帰る気が無いのか

(あーどうしよう)

って

だんだん人付き合いが減って

友達と言う物を作らない主義になりました

だから大人になっても

人付き合いが下手に

今でも夕方位から泣きたくなる位です

 

だもので

普通はこうね

人付き合いからとか始まってね

でも私は人付き合いしてないから

だとかなども苦手です

本当は

きゃは

とか

お付き合いします

とか

じゃじゃじゃーん

(まあ、結婚式なんてしても私のほうの列席者0ですけど)

 

幸せいっぱいの家庭をもちたかったなと

もうね半分以上は無理な歳だし

もう無理な人生を歩んで来ました

 

はー

悲し

 

さてでは苦手だったもの

克服した物

それは

人としゃべれるようになった

わいわい

この絵は大げさですけど

 

人付き合いしてなかった物で

人としゃべるのが苦手でした

 

厳密には近所のおばちゃん以外とは喋れませんでした

近所のおばちゃんは私が登校拒否児だろうが何だろうが

お構いなしに喋ってきましたから

 

今もおばちゃんは何ら問題無く喋れます!

 

さて現在は

何とか人と喋れます

でもまだ人の顔を見ては無理です

 

弁当を配達に行って

「ありがとうございます」

とか

「暑いですねー」

とか

会議に出て話すとか

出来るんです

でも顔が見れない

 

しかも特に女の人なら余計見れない

見れない

何とかしないと

 

これも前少し話ししましたスキーマが影響してますね

 

心の奥底にある物で生活するのに影響を受ける

 

この場合私は若い頃に人付き合いが苦手に

それが心の奥底にあって人付き合いする時わからないように思い出して

嫌とか無理とかなるんですよ

 

相手は何とも思って無いんですよ

でも勝手にこっちが頭の中ですごいスピードで駄目な方向で物事を完結させるのです

 

しかし

幸せになれるのでしょうか

一発逆転サヨナラホームランは出るのか?

 

では