どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

BOOK 感想文?

スポンサーリンク

どーも痛風です

イヤーなっちゃいましたね痛風、これで名実ともにおっさんですw

今週のお題「読書感想文」

私は、本を読みません。といいますか読めなかった時期がありました

あれは第一期不潔障害っだった頃です

不潔障害だからって引きこもりだった私はやることないのでずーっとマンガ読んでました

こち亀です

こー何気なく読んでるとふと「この本中古やし、だれが読んでたかわからんやん」

「上向いて寝転んで読んでたら、なんか変な粉かなんか降ってきて口に入るし眼にも入るやん」って思ったら急に怖くなってマスク、眼鏡なしでは無理状態に

そして当たり前のように、何度も読んだかどうか確認もしました

だから先に進まない

それから当分本は読まなくなりました

そんなこともありましたって話

では話を戻しまして、読書感想文の話

書いた覚えがない 以上

ありがちで申し訳ありませんが本当に書いた覚えがない。

いや夏休み前に買うんですよ

坊ちゃん、走れメロス

読んだことがない。

「メロスは激怒した」って最近、教育テレビのにほんごであそぼで知りましたもん

でも、なんか弟のやつは書いたような書いてないようなそんな記憶が

作文は嫌いじゃないんです。本を読むのが苦手なだけです

さてそんな私の暇なときにめくる本をご紹介しましょう

これです

f:id:dounidemonaru:20200828161007j:plain

なぜかこんな本

食品成分表です 

BOOKOFFで105円で買いました

だーいぶ前に

前のオーナーさんは栄養士さんを目指していたのかな

私は別に栄養士を目指すために買ったのではなく、弟が高血圧になったため

なんかの成分がいっぱい入ってる食品を調べるために買いました

でも実はこの手の本始めて手にしたわけではなくてー

私、肝機能障害という病気で、2回入院していまして、その時栄養指導というのがあってそんときも見てるんですよねー

卵一個80キロカロリーとか習ったなー(忘れたけどw)

というわけでこの本を読んだ感想を

わけわからん。こんな聞いたことも無い食べ物があるんだ。こんな感じです

一応この本があれば、カロリー計算とかできますけど、めんどくさーい

大体カロリー計算が出来れば、こんな体形じゃないし、痛風にもならないでしょ

でも、今の作業所の作業には役に立ってるでしょう

少なくても、大さじ1が何CCか解かるし、野菜の下ごしらえの仕方なんかも書いてます

父が死んで、ハローワークに行って「引きこもりです」って言って仕事探したとき

ほんとは、病院のご飯作る仕事がしたかったんです。父が最後の方で食べてたご飯が

どろどろの離乳食みたいなもので、正月も入院してたんですが、ほかの人のご飯は

おせちっぽいものが出てくるのに、父のはどろどろ。1月1日が父の誕生日なのに

なんか悔しかったんですよね

だから何とかしたかったんですけど

「調理師免許が無いとダメ」「女の人じゃないとダメ」とかていのいい断り方で

断られました

今作ってるのは、お弁当ですが、料理は楽しいです

最後の方は何の話しやでしたけど、私の読書感想文でした