どうにでもなるよきっとね

強迫性障害や引きこもり、登校拒否や福祉について軽く楽しく話します

スポンサーリンク

寝れない

スポンサーリンク

はい、こんにちわ。

皆さん規則正しい生活してますか?

ちゃんとご飯食べてますか?

食べなきゃ動けませんよ。

さて

今週のお題「眠れないときにすること」

です

f:id:dounidemonaru:20210926112103p:plain

寝れなーい

私の場合

もう寝れないときは寝ません

これは

「寝なきゃいけない寝なきゃいけない」って思うと余計寝れないからです

でも

昼寝ってなぜか寝れるでしょ?

f:id:dounidemonaru:20210715133828p:plain

スヤスヤ

これは病院の先生曰く

ストレスから解放されてるからだそうです

「明日朝からあれしなきゃいけない」

「明日会議だー」

などの事を考えなくてもよいので昼寝は寝れるそうです

じゃー夜寝ないで昼寝ればいいじゃない

そういうわけにもいきません

f:id:dounidemonaru:20210926112811p:plain

よろしくない

昼夜逆転現象これはよろしくない

病気の治療的にもよろしくない

やはり規則正しい生活をしないと

病気的にダメです

朝日を浴びることは精神的にもよい事と言われていますし

これから病気が治った後の事を考えたりすると

昼夜逆転現象はよくないです

じゃーどうやったら夜寝れるのか?

これはごめんなさい私にもわかりません

私も決して規則正しく寝てるわけではないし

寝れない日もあります

病院で眠剤も出してもらってますけど

飲んだからって言って寝れるわけでもないし

 

よく寝る前にハーブティーを飲むって人いますよね

f:id:dounidemonaru:20210926113641p:plain

落ち着きます

まあこれはこれで気分が落ち着くならいいです

リラックスが睡眠にはいいですから

でも眠剤を飲んでる方は少し気を付けてください

相互作用で効き目がすごくなったり悪くなったりする恐れがあります

 

お酒はダメです

多分

私は一滴も飲めないのでよくわかりませんが

逆に寝れなくなるのではないでしょうか。

 

さて本題

私は寝れないときは無理して寝ない

というのが答えなのですが

寝れる方法はあります。

 

私の場合は

まずテレビを付けます

そして全く興味のない番組を付けます

いや興味はちょっとあるか

例えば宇宙関係、麻雀、将棋、ルールがわからないスポーツ、ドラマ

このあたりをポチっとつけて

声を聴かず見る

すると何やってるかわからないので自然と目が疲れて寝てるんですねー

テレビつけっぱなしで。

f:id:dounidemonaru:20210926114811p:plain

ぐー

これと一緒

興味が無いと寝れるんですよ

興奮すると寝れませんから

わけのわからない番組を見る

私電車好きなんですけど、外国の電車に興味がないから

外国の電車番組とかすぐ寝ちゃう

 

でも寝れないときはどっかで

帳尻合わせのように昼寝しまくるんですけどね

だめだなー

 

とにかく

寝れない寝れない

寝なきゃ寝なきゃ

と思わないことですね

 

精神的に宜しくない。

リラックスリラックス

じゃーまた